ドラクエ10の2

ドラクエ2日目。

パーティを組もうと人の集まる場所へ行ったら、なにも声かけられてないのにいきなり「○○さんからパーティに誘われました」のメッセージ。

『仲間募集』のサインを出してはいましたけど、やっぱりいきなり誘われるのは戸惑いますね(^^; 話が早いといえば早いけど…、なんだかNPCみたいに扱われた気分。

これは他のネトゲに慣れてた自分だから感じたことなのかな。誘って来た人はこれが初オンラインだそう。それならまぁまぁ、仕方ないか。PSOの時思ったことだけど、「はじめましてから始まるRPG」って初オンラインの人に上手く誘い方を教えられてたんだろうな。ドラクエも、パーティの組み方はともかく「戦ってる人を見かけたら『おうえん』してあげよう」っていうのはいい習慣で根付いてるみたいだし。これのおかげで狩り場がギスギスしなくて済んでるもんなぁ。

レベルも12になったけど、まだ覚えた呪文はメラ、ヒャド、ラリホーの3種類。今日ご一緒したレベル17の魔法使いさんの使ってたイオは威力も範囲も凄かったなぁ。ヒャドなんて戦士の人が殴るのと大して変わんないし、イオ覚えた辺りからが魔法使いの本領発揮かな。