ドラクエ10

とりあえず、オンを3時間程遊んでの感想。

エルフで始めて、2番目のストーリーミッションである「力の試練」を2人の方とパーティを組んでクリア。序盤のミッションにしてはボスがえっらい強かったんですけど、お一人の方がやられつつも自分ともうお一人の方でギリギリ撃破。

やぁ。序盤だからボスも3人居れば楽勝レベルだろとか思って魔法使い、魔法使い、僧侶なんてグループで行ったのが失敗(^^; 倒せたから良かったようなものの、中盤からボスのMP尽きてMP吸えなくなり、こちらのMPも尽きてメラも撃てないからひたすら杖で殴るというひどい状況でした。とはいえ、やられたお一人には申し訳なく思いつつも最後、もうお一人が殴った杖の極小ダメージでボスが崩れ落ちたのは最高に気持ち良かったです。

全体的に、すごく雰囲気が良いなぁ、と感じました。まだ最初の村をちょこちょこ動いただけだから、この世界のどこかでは荒れた雰囲気の場所も有るんだろうけど…、ドラクエの世界観なのか初心者が多いからなのか安心して遊べる雰囲気が有りました。

ただ、村の入り口なんかにパーティを組みたい人が大勢溜まってるんですけど、大半の人が誘われるの待ちで積極的に声掛けてる人は少なかったです。序盤だけに、いわゆる濃い人はもっとおいしい所へ行ってんだろうし、パーティ組みたいけど勇気が出ない初心者の人も多そうだしこうなるんだろうな。

でも、溜まってるってことはパーティ組みたくてうずうずしてる人が多いってことで、僕みたいなネトゲ初めてじゃない人は積極的に誘ってあげるべきなんだろうな。それに、魔法使い一人じゃレベルかなり上げないとクリア出来ない難易度っぽいし…、レンタル仲間っていうのも居るとはいえ誘った方が僕にとっても楽になりそうだし。あ、それを狙って難易度高めにしてるのかなぁ。