MMORPGと「知りたくない」

キーエムブレムって全部で5つだと思ってた時期が有りました。だーって、電車の駅が有る街全部にひとつずつ有るんだなって考えたらそうなりますもん。5つで人間になれるのかなと思ってたので、知った時には突然のノルマ増加に軽くショックを受けました。
…端から見てるとこの、自分でショック受けて自分で納得してってやってるのどう見えてるんだろう…。


ドラクエ10を遊ぶ時の情報収集って、どうしてますか?


僕は、ゲーム全般を遊ぶ時の基本的なスタンスとして、ネタバレからは逃げます。ネットでも、やってるゲームのネタバレが有りそうな場所へはなるべく近づきません。仮に見てしまったとしても記憶から追い出します……んなこと出来ないので、結局は見た時点でアウトなんですけど(汗)


とはいえ、それが通用するのはオフラインのゲームだけ。オンラインはそんなこと言ってられません。


基本的に人と遊ぶものなので、プレイヤーが遊ぶ時間を合わせて全く同じ速度でシナリオを進めようとでもしない限り、ネタバレの発生は避けられません。それに、仮にそんな進め方が出来たとしてもすれ違う他のプレイヤーさんの姿を見ることでもかなりの情報が入ってきます。…それに、いくらネタバレが苦手だからって、人と遊びたいって気持ちと比べればネタバレなんて些細なことだとも思うしなぁ。


それにこういう気持ちは大抵の人が先刻承知なので、先行してるプレイヤーさんとパーティ組んだとしても、色々気を使ってくれますしね(苦笑)


ネタバレは出来るだけ避けるけど、MMORPGの楽しさとネタバレは分けられないもの。ネタバレを避けるために、楽しさまで避けるなんてのはそれこそ有り得ないです。


ようし。さっさと××××倒しちゃおっか。