ファンタシースター。

Wiiで『ファンタシースター』始めてみました。PSUでEP3も終わって宙ぶらりんだし、ここらで原点を押さえとくのもよかろうかなぁと。


開始してすぐお兄さんの死亡シーン。そして旅立つアリサ。いいなー、展開早いな。


昔のゲームだけあってチュートリアルみたいなのは存在せず、同時期のドラクエとかとも違って武器防具も装備済み。とりあえずスライム的なものでも倒すかと街の外へ出たらスコーピオン出現。右上に敵の総HPが表示されるのでそれ見てたらお互い同じようなHPなのにこちらの与えるダメージは1。受けるダメージは2。ささっと逃げ出したら今度はデビルバットっていう一つ目悪魔が出て来て5ダメージとか受けて全滅。なるほど、こういう世界か(^^;


セーブしてなかったのでもっかい最初から開始。再度街を出る前にセーブしようとするとセーブファイルに名前をつけて下さいと言われ、少し考えたあと"アッシュ"と入力。アリサの弱さがなんとなくだぶりました。昔のRPGならそれほど長くないだろうし、クリア目指そっと。