迷子のネコ。

ゼロ、今日も行けそうにないです(ーー

塔、いつごろクリア出来るかなぁ。スーパーハードの出現条件はハードのミッションを全てクリアすることなので(オンなら60レベル以上になれば無条件で行けますが)、必然ハードの塔もクリアしないといけません。

なまさんがノーマルの塔をクリアしたときに6時間位かかったそうで…、ハードだとどのくらいかかるのやら。DSはスリープ出来るので少しづつ進むって方法もありますけどそうすると僕のペースじゃ1週間くらいゼロに占拠されそう(ゼロのクエストは途中セーブが出来ず、電源落とすと最初からになる)で、そうなるとWi-fiうごメモも出来ないしなぁとか問題が色々。

批判されるリスクが有ってもちゃんとマゾいところも残してるのがセガらしいよな。
以下、昨日書けなかったので今更だけど一昨日の日記。

    • -

10時。ささめさんとパーティ組めました。ささめさんもついにノーマルのラスボスを倒したそうなのでハードのドラゴンを倒しにいきます。

ハードも、最初試しに行った時にはあまりの攻撃の当たらなさにどうしたものかと思ったんですけど慣れてきたらきついからこそ面白い、って感じになってきました。ヘリオンの突進とか、攻撃力が高いだけにかわすと快感だし。ゼロは回避が難しい攻撃はあっても回避出来ない攻撃は無いのでやられても(今のところ)理不尽さは感じません。

ゼロの戦闘はほんと面白いです。敵の使い回しが無いのでどんなザコでも記号には見えず(外見違うだけで中身はあれか、っていうガッカリ感)、その組み合わせによってこちらの立ち回りも変わって来て…と戦闘が単調になりません。その分、組み合わせの無いボス戦は単体で単調にならないようにか相当かわしづらい攻撃をしてくるんですけど(ラスボスの部下が撃つ3WAYウェーブとか)、スーパーハードとかになるとそれも見切ってかわさないといけなくなるんだろうな。

ドラゴンを倒して、ささめさんはそこでおやすみ。30分で終わったので10時半に来てたとぱさんと、次はタコ退治に。

タコが特にそうなんですけど、体が大きいボス相手にはチェインがすごく決めやすいです。この時は2人でしたけど、4人でやってるときとかチェイン数が上がってくると実際の効果(チャージ攻撃の威力UP)よりもみんなでチェイン上げるってことが単純に楽しかったり。

10チェインには届かない程度にチェインを決めつつタコ撃破。誰かが来たアイコンがついてたのでパーティを一旦解散してパーティ結成し直し。とりさんが部屋立ててたので2人で入室。とりさんもかなりレベル高かったので3人でハードのラスボスを倒しに行きましょうかと話してて、パーティ確定しようとしたらギリギリにアリスさんが参加。4人でラスボス退治です。

ビジュアルチャット、最近はショートをもらったり自分で作ったりが楽しくなってきたのでショートでの会話が増えて来たんですけど、手書きするならやっぱり簡単に描けて可愛いものがよく使われます。僕がよく目にするのはネコ。みんな元々ネコ好きなので「さぁ行こうー」とかの挨拶の返事にも猫の絵で応えたりとか、よく使われてます。

道中、グランツの威力に自分で惚れ惚れしたりしつつ、とりさんが離脱したりしつつラスボス戦へ。登場ムービー中、「誰!?」、とアリスさん。

…あ。そういやアリスさんちの日記見てもまだラスボス直前までは行っててもラスボスは倒してなかったような。…ごめんなさい。

ラスボスの攻撃は非常にかわしづらいので初見でかわすのは厳しく、しかもここはハード。アリスさんがやられてもムーンアトマイザーやアルアンティで復活させることは出来るのですがHP満タンで復活はしないので起き上がりに被せられる攻撃でまたやられたりとか。…ごめんなさい。

その戦闘不能回数が10回を超えようかという辺りでアリスさんの吹き出しがでて、そこにはひかれたネコの絵が。…正直めちゃめちゃうけました(可愛いだけに可哀想なだけに可愛い、って感じで)。ほんとごめんなさいー…。

それでもなんとかラスボス撃破。で、間髪入れずにラスボス第二形態出現のムービー開始。あんなに厳しい攻撃をしてくる第一形態からは想像もつきませんけど、今から出て来るのが黒幕…本体だったりします。


クリア後、アリスさんは「別にいいです」とは言ってくれましたけど。やーでもほんと楽しかっ(ry…ごめんなさい。