これでどうかなー。


エリウド。スキップしながら近寄って来ます。サイレントヒルのクリーチャーっぽくて好き。

    • -

ロビーが無い&パーティ確定した後の途中参加が出来ない、ってとこがネックでなかなかフレンドでパーティを組もうとすると時間と手間がかかっちゃうPSゼロですけど、元旦からこっちとりあえず「午後10時から待ち合わせてある程度人数揃ったらパーティ結成して潜る」というやり方でやってみました。

そこそこ組めて、そこそこ遊べたんですけど…やってみて思ったのが思った以上に待ち時間が長くなっちゃう、ってこと。10時位からパーティ組み始めて、来た人と待機部屋で喋りながら他の人を待って、大体いいなと思ったらパーティ確定…ってやろうとすると潜り始めるのが10時半かそれ以降くらいになっちゃう。

それと、多人数で潜れた方が楽しいなと思って「潜ってる途中で他の人が来たら部屋を解散して全員でパーティ結成し直し」ってのもやってみたんですけど…、やっぱり一旦クエスト受けたらクリアまでやりたいですよね。

その辺りを解決することに重点を置いて、待ち合わせ方法を少し変更してみたいと思います(一人で考えて替えてすいません。遊びやすくしたいだけなので大目に見て下さい)。

・今まで「待ち合わせ開始時間」だった夜10時を「冒険開始時間」にする。その時点で集まってた人でパーティを組む(基本的に潜り始めたら最後まで潜る)。

・同じように、夜11時も冒険開始時間にする。

、という風に。


こうすればまず待ち時間は相当短縮されます。10時の時点で人が居なければ11時前に繋ぎ直すなり今日はもうあきらめて他事をするなりして、少なくとも繋いだまま画面を気にしつつ他事をするといった中途半端な時間は無くなります。

10時の次の機会を11時にしたのは1時間あれば大抵のクエストを無理なくクリア出来て10時と11時両方に参加することも無理無く出来ると思ったから…なんですけど、これについてはもし時間の都合が悪ければ前後にずらすのは簡単なので希望ある人はコメ欄に書いて貰えれば調整します(「10時、11時じゃなくて10時半、11時半がいい」、とか)。

あくまで夜10時、11時っていうのは試しに設定した時間、てことなので。要点は「開始時間に潜り始める」ってとこです。もし自分の都合のいい時間があってその時に知り合いと潜りたいって時は…そだな、ここの最新記事のコメント欄に日付と時間だけのレスを書き込んどけばいいかも。それで行こうと思った人は行けるだろうし。

待ち合わせ方法もまだまだ試行錯誤の途中ですけど、ゼロ自体もまだまだ最初なので頑張って遊びやすくしていきましょう〜。

ーーー
ひとりごと:
理想を言えばさー、毎日一時間くらい潜ってビジュアルチャットしておやすみって挨拶して、で寝る前に読書しても十分睡眠時間確保出来る…みたいな感じにしたいんですよねー。PSゼロのオフも出来ればスーパーハードまでやりたいからその時間も欲しいし。

…あ、あと言い訳臭さぷんぷんですけど勿論上記の待ち合わせ方法を押し付けるつもりは全くありませんので。夜10時の時点でパーティ確定せずに他の人待ってたっていいし、他の人が来て招き入れたかったらパーティ解散したっていいし。それに回線落ちで途中で落ちた人居たらそれはもうその都度の対応になると思うしなぁ。