『斬撃のレギンレイヴ』

http://www.nintendo.co.jp/wii/rznj/index.html
Wiiの『斬撃のレギンレイヴ』購入ー。早速プレイ。

このソフトの売り、タイトルにも入ってる斬撃(斬ったり撃ったり)はWiiリモコンの本領発揮な感じでほんと自由自在に巨神を斬り散し、撃ち倒し、叩き潰すことが出来ます。武器の効果範囲は思ったより広くとられていて、ハンマーなんかは狙った場所のみならずほぼ画面内の敵全てをまとめて攻撃出来たりと非常に大雑把なプレイでも遊べるようになってます。空中に浮かんでなかなか降りてこない巨神も居るので、弓なんかの射撃も少しは出来た方が楽にクリア出来るだろうけど。


オンラインも出来るソフトですけど、まず遊んでるのはオフストーリー。


今は人間達と圧倒的な巨神軍団を足止めしては逃げ、足止めしては逃げを繰り返しているような状況。主人公は若い神様で、神様の世界からは今のところ彼とその妹しか人間を助けには出て来れない状況なので人間達を出来るだけ死なせないよう、導き、共に戦っていきます。ですが、山くらい大きな象とか全長いくらあるのか分かんない位大きい空中要塞とかが攻めてきて、これほんとにどうにかなるのかな…(ーーみたいな絶望的な戦いにどんどん追い込まれてしまっています。


プレイしてると、一緒に戦っている人間達が色々喋るのですが戦いの場での人間の戦士達はとても勇敢です。巨神を前に、死を恐れず立ち向かう。中には「俺、この戦いが終わったらヨメさん貰うんだ…」とかあからさまな死亡フラグを立てる奴も居たりしますが神様のこっちが逆に励まされ鼓舞されて、恐ろしい巨神に立ち向かう心を貰えます。


人間の戦士の中でも特にいいのがヘルギ。ムービー中ではすごくヘタレたところも見せるし戦う前はかなり逃げ腰なんですけど、戦うとなったら恐れをねじ伏せて戦います。戦っててヘルギが「俺の矢をくらえ!」とか言うと元々勇敢なシグムントが言うよりずっとこっちの心に響いて、「ヘルギがやるなら俺も!」なんて気持ちになってきます。

    • -

今日のところはこれ位。またもうちょっと進んだら適当に感想書いていきます。